子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

喘息?!コンコン ヒューヒュー

9月15日 

子供が朝から少し咳をしている


「かぜひいいたかな?」


夜になるにつれ咳がひどくなり息を吐くときにヒューヒューという音がする


「あれ?かぜ?違うかも」


とりあえず市販の咳止めを内服させ様子みる


9月16日

咳はずいぶん減っているがそれでも時々息を吐くときにヒューという音がする


子供に聞くと「きつい」と言う


救急外来を受診


先生「のどは悪くなさそう。吸入をすると反応がいい子はかなり症状が改善するので

   吸入をしてみてもう一度音を聞かせてください」


吸入後・・・かなり元気になっている 声の出かたも違う


再度診察


先生「ずいぶんよくなってますね。まだ少し残っていますが(ヒューという音がする)

   このようなことを何度も繰り返すようなら喘息かもしれないしもしかすると

   風邪などが誘因で起こっている可能性もあります」


ということで内服とテープ(気管支を拡張させる)の処方あり


帰宅後は時々咳がでる程度


昼寝も夜もぐっすり眠れている


9月17日

ずいぶん症状はよくなっているが大事をとって幼稚園はお休みにかかりつけの小児科受診


先生「今の段階で喘息と診断はできない。このような症状が3回くらい続くと喘息と診断つく。

   通常の日常生活を送って問題はない。ただし砂埃や家の埃(布団の上で遊んだりして

   出るたくさんのほこり)が発作の誘因になるので気をつけるように」


吸入をし内服とホクナリンテープの処方あり


9月20日再診予定


現在の子供の状態は15日比べるとかなり改善していて啖が絡んだような咳を時々する程度


まだヒューという音が少し残っていますが本人に聞くと「昨日よりきつくない」と言い


昼寝はすんなりできました


元気もあり食欲もあります


15日の咳がひどい時の子供・・・とってもきつそうでかわいそうでした 


このまま何事もなく症状が改善してくれるといいな








↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

おっこ  

こんばんは。

子どもの病気は心配になりますね。

私も中学くらいまでは気管支喘息で、風邪をひいて咳が出るとなる

という感じでした。アレルギー体質だったり、季節の変わり目が良くないの

で、用心してあげてくださいね。

2013/09/17 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

おっこさん

ありがとうございます☆

少啖が絡んだ咳を時々していますが今日は幼稚園へ行きました
幼稚園から連絡がないかヒヤヒヤしていますが今のところ
連絡がないので今頃お弁当食べてるかなと・・・

主人も小児喘息だったらしく子供もアレルギー体質のようです。。。
今は季節の変わり目だし気をつけていきたいと思います

2013/09/18 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment