子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ハンバーグ作り~子供と一緒に

少し前に子供がハンバーグの作り方を聞いてきたので今度一緒に作る



約束をしていました



その約束を果たすためこの日は子供と一緒にハンバーグを作りました



ボウルに材料を入れていくのを興味津々で見つめる子供



今度作るときにどれくらい覚えてるかな?



そして待ちに待ったこねこねタイム



大喜びしながらこねこねして慎重に具をとりペタペタ空気抜き



IMG_9896.jpg



形を整えて・・・つぶしました(笑)



IMG_9899.jpg



子供が初めて作ったハンバーグ



食べてる時にはうれしそうに「Kが作ったハンバーグおいしい?」と私達に聞いたり



「Kが作ったきおいしいから食べて」なんて言ってました



子供が何かに興味を持った時できるだけ体験できるように・・・と心がけてます



「やりたい!」そう思ってやった時が一番覚えていて身につくかなって。。。



それにできるだけ家族みんなでワイワイいいながら楽しみながら教えてあげられたらと



思っています



私の母は私が小学生になる頃に仕事を始めたのでいつも忙しくしていて



私が何かやりたい!教えてほしい!と思ってもなかなか言えなかったし



言っても「また今度ね」とか「まだだめ」なんて言われることがほとんどでした



そしてそのまま時は過ぎ教えてもらうこともなければ一緒に作ることも



ほとんどないまま。。。



とても寂しい思いをしたことを今でも覚えています



なので子供が何かに興味を持った時にはできるだけ体験させてあげたいと思うのです



ちなみに・・・



ハンバーグを食べ終わった後には「次もまたKがつくる~」って言ってました




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

ふにこ  

はじめまして★
今まで時々のぞかせてもらってました(^^♪

うちも今日は餃子作りという同じお料理記事だったので、親近感からコメントさせてもらいました(^^♪
K君、ハンバーグ上手に作れましたね~(*^_^*)
やりたいと言う時にやらせてあげるのって大切ですよね。

これからも遊びに来ますね~(*^_^*)

2013/09/08 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

スカイ  

ふにこさん
コメントありがとうございます♪
私もふにこさんのブログには時々おじゃましていて子供が
同じ2009年生まれということで親近感から勝手にリンク
も貼らせてもらってました(^0^;

ふにこさんのところは餃子ですかぁ~いいですね(^-^)
そろそろ一緒に餃子作りしたいなぁ~って私は思って
たんですけど子供がハンバーグがいいというので
ハンバーグを作ってみました☆
これからもぜひ遊びに来てくださいね(*^ v^*)
私もふにこさんのブログにおじゃましま~す

2013/09/09 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment