子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

子供のりんご病と中耳炎

5月19日

朝子供の顔が少し赤いことに気付く


かゆみや痛みなど自覚症状はなし


「日焼けか何かにまけたのかな?」と思いそのまま様子をみる


しばらくして熱を測ってみると37.7℃


少し熱があるのでできるだけ安静に過ごすようにする


夜になり顔の赤さが増してくる


顔のみ熱感あり


自覚症状はなし熱は37.1℃


「もしかしてりんご病かな?」


5月20日

昨日より顔の赤さがひいている


熱は36.9℃


自覚症状はなく本人元気なので幼稚園へ


しばらくして幼稚園より電話あり


先生「幼稚園に来たら顔が赤かったので熱を測ったら37.7℃あるんです


   このままだとお昼頃にはもっとあがるかもしれないので・・・」


幼稚園へ迎えにいく


先生「もしかしたらりんご病かも?」


そのまま小児科受診


診断はりんご病



小児科を受診した時にはほとんど顔の赤さはひいていたので先生も


「赤い?そう言われるとそうだね」って言われるくらい


顔以外には少し手首あたりが怪しいかなってくらいで全身に症状はなし


幼稚園に行くのに問題はなし


明日から幼稚園へ言ってもOK!


「でもりんご病は1~2ヶ月残るから紫外線の刺激などで赤さが増すことはある


 日焼け止めを塗るといいかも」とのこと


熱はと言うと・・・


「右耳は中耳炎を起こしている 熱はこっちからの熱だろう」とのこと


抗生剤の処方あり


こちらも幼稚園へ行くのに問題なし


りんご病は顔が赤くなったから納得だけど熱が中耳炎からのものとは


思いもしませんでした


全く自覚症状がなかったので・・・


子供の病気って発見が難しいな


でも診断がついたのでほっとしました



↓子供にはこの日焼け止め使ってます☆
スキンアクア マイルドミルク 80g ロート製薬【ポイント10倍】【10P06may13】【marathon201305_...




↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










関連記事

0 Comments

Add your comment