子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

なんとなく漢字を読む~カードでおぼえる漢字

少し前の話になりますが・・・



散歩をしていた時居酒屋さんの横を通ると子供が



「天ぷらって書いてある!」と言いました



居酒屋さんのメニューが書かれ看板を見てみると確かに『天ぷら』と書かれています




私「これてんぷらってわかるん?」



子供「てんぷら~」



また別の日には車に乗っていたとき外を見ていた子供が



「から揚げってよ!」と言いました



外を見てみると『から揚げ』と書かれた旗が風でゆらゆら揺れていました



私「からあげってわかるん?」



子供「からあげたべた~い」



食べることが大好きなうちの子供



漢字が入っていてもひらがなだけ読んで食べ物の中からリサーチしてるみたいです



そこで試しに漢字を読む練習をしてみようかなぁ~と思っていたら



先日子供が私の読んでいる本をみて



「これ漢字?Kひらがな読めたき漢字がしたいってね~」と言い出しました



これにはビックリ



何でも3人一緒がいいうちの子供



私達は漢字を読むことができるのに自分は読めない・・・このことを少し



寂しく思っているみたいです



せっかく本人がやる気になっているので何かいい教材はないかと探し



コレに決めました



カードでおぼえる漢字 小学1年 漢検10級




R0017662.jpg


R0017663.jpg



中身は読みやすく分かりやすいです



R0017665.jpg



意味 例 問題もあります



R0017666_20130421143040.jpg



このカードをミシン目に沿って切り離して使います



R0017664.jpg



本の付属リングを使って



R0017667.jpg



完成



R0017668.jpg



これをみて子供は大喜び



試しに少しお勉強してみると「これ難しいね」って言ってました



さてさてこれから少しずつお勉強してみようと思います



↓私はこちらで購入しました
カードでおぼえるかん字小学1年 漢検10級 (新学習指導要領対応)
↓楽天ショップ
カードでおぼえるかんじ 小学1年 小学カードでおぼえる漢字 (単行本・ムック) / 文英堂



↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

0 Comments

Add your comment