子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

1年に1回避難用リュック点検

東日本大震災から2年

テレビであの時の映像を何度みてもまだどこか信じられない気持ちです

本当にこんなことが起きたのかと・・・


東日本大震災が起きたとき「私にできること」を必死で考えました

でも私にできることは本当に本当に小さな事で自分の無力さを思い知らされました

それでも何かできることはないか、やらなきゃいけないことはないか考えました

そして出した答えは

・避難時に備えること

・東日本大震災のことを忘れないこと


そこで東日本大震災が起こる前から準備していた避難用リュックを再度見直し不足分を追加
前回の記事はこちら

そして避難用リュックの点検を1年に1回東日本大震災が起きた3月11日に

行うことに決めました

その避難用リュックの点検をしてみると

準備していた必要最低限の薬の有効期限が今月までだったので薬を交換

R0017293.jpg
(有効期限をメモして入れてます)

子供の着替えのシャツ・靴下のサイズが小さくなっていたので今のサイズのものと交換

トイレットペーパー・箱ティッシュ交換

コンタクトの保存液の使用期限チェック

保存食の賞味期限チェックなどを行いました

保存食には5年間の長期保存缶のビスコとカップラーメンを準備してます

カップラーメンは賞味期限内に交換するようにしてます
(手帳に交換日を記入して忘れないようにしてます)

少し面倒に思えるかもしれませんがこうすることで東日本大震災のことを忘れずに

いることができます


どうか1日でも早く復興でき被災地に笑顔が溢れるますように・・・


みんな大好き、ビスコが長期保存(5年間)缶になりました!【20%OFF】【在庫限り】ビスコ保存缶...


 緊急避難セット(チェアー&リュック) KH-100G 2372-013【25%OFF】【セール】【YDKG 円高還元...



↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ










関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment