子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

餅つき

12月23日

今年は少し早めに餅つきをしました


餅つきと言っても餅つき器を使ってですがとっても楽しい毎年恒例の行事です


少々大変ですが・・・


毎年もち米とあん作りは夫のお母さんが準備してくれてます


今年はお母さんと我が家3人計4人での餅つき


どうか息子よ荒らさないでおくれ~


そう思いながら餅つき開始


去年のことはなんとなく覚えているようでしたが初めての餅つきって


くらいテンションが高い子供


食べたくて食べたくて仕方ない様子


「まだできんと?」「Kもするする!」「早く食べたいなぁ~」


餅がつきあがるまでずっとしゃべってる子供


待ちきれそうにない子供には片栗粉をケースに散らす仕事をあげました


そしたら大喜び


ずっと散らしてさわってました


餅がつきあがると「Kもしたい!」って大騒ぎ


でもさすがに熱いのであん係を命じました


私たちが広げた餅にあんをのせる係り


それが楽しくてたまらない子供はさらにテンション


おしゃべりが更にヒートアップ


その相手と餅作りでヘロヘロの私達


スタートしたのが少し遅かったのでどうなることかと思いましたが


何とか準備していたもち米分餅を作ることができホッ


今年もおいしいお餅ができあがりました




↓我家にも欲しい餅つき機☆
 
 



↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment