子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

シャワーを頭から~シャワートンネル

3歳3ヶ月になるKですが・・・

まだシャワーを頭からかけることができません

洗髪は抱いて顔を上に向けて洗ってます

15kgのKを抱いての洗髪は結構辛いしそろそろ頭からかけることに慣れた方が

いいかなと思い洗髪後に必ず1回シャワーを頭からかけることにしました

でもお湯や水が少しでも顔にかかっただけで「拭いて拭いて」と大慌ての

Kなので楽しんでできるようにしないとなかなか頭からかけれるように

ならないなと思い考えたのが

シャワートンネル


私がシャワーを持ちその下をKがくぐるという単純なものです

トンネルが好きなKなのでシャワートンネルというネーミングにはくいつきが

良かったですがやはりお湯が顔にかかると最初のうちは泣いたり大慌てで

タオルを探して拭いていました

それでも「すごいね~」「できたやん」とほめて続けました

するとここ最近変化が・・・

いつものようにシャワートンネルをすると泣くことがなくなり

大慌てする事もなくなりました

終わると「上手やった?」「シャワートンネルできた?」と

私に聞く余裕がでてきました

そして私がしようとすると「K自分でシャワートンネルする」と言いだし

自分でシャワーを持ち頭からかけることができるようになりました

コレにはビックリ!

3人で大喜びしました

もう少し練習したら次はシャワーを頭からかけて洗髪してみたいと思います

↓Kの好きなポケモンシャンプーを使えば頑張れるかも?!
ジョンソン キッズ リンスインシャンプー ポケットモンスター 300ml



↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★






関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment