子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

乳癌検診

先日1年に1回受けている

乳癌検診


へ行って来ました

今回も特に異常なし

先生からは毎年のように言われていますが

「これからも年に1回こうやって乳癌検診をうけるように」とのことでした


乳癌検診を受けるきっかけになったのは30代前半に線維腺腫がみつかり

その切除術を行ったことです

何気に触った左胸にしこりがあるのを発見

迷わず病院へ行き検査を受けると良性の腫瘍~線維腺腫であることが発覚

「切除しなくてもいいがこの先子供ができ授乳する時に痛みが強くなることは考えられる」

とのことでした

授乳する時に何か弊害があるのはイヤだったしもし悪性の腫瘍ができたときに

区別ができないのでこれまた迷わず「切ります」と答えました

(切除術は日帰りでできました)

切除してから先生のすすめで1年に1回乳癌検診を受けるようにしました


今乳癌は20人に1人と言われていてとても増えている癌のひとつです

しかし早期発見であれば治せる病気

それに早期であれば乳房を切除せずに腫瘍を切除することができるようになってきました

検査で行われるマンモグラフィは痛いとよく耳にされると思いますが

我慢できないほどの痛みではありません(初めて検査した時には痛いと思いましたが

今はそれほど痛いとは思いません)

また胸が小さいから・・・と検査できないと思われる方もいると聞きますが

小さくても全然大丈夫です!

Kの授乳を終えてからの私の胸はそれはそれはかわいそうなくらい小さくなりましたが

何の問題もなく検査を受ける事ができています

(男性の乳房検査もできるようになっているそうです)

初めて検査を受ける事にはやっぱり抵抗があると思いますが家族の笑顔のために

乳癌検診を受けることをオススメいたします

また自分でセルフチェックすることも心がけましょう


乳がんは唯一自分で見つけられる癌です!!月に1度は『LIV AID』で乳房のセルフチェックを!!繰り...



↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★







関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment