子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

魔法のことば

みなさんのお子さんには魔法のことばがありますか

この言葉をで言うことを聞く

この言葉で泣きやむ

この言葉で元気になる

というような魔法のことば

わが息子Kの最近の魔法のことば

「強い」「強くなる」「骨が強くなる」「お百姓さんが喜ぶ」
です


強い~泣きそうなときや歩くのをやめそうなとき

「Kは強いね~」「Kは強いもんね~」と言うと泣くのを我慢したり

歩くことをもうひと頑張りしてくれたりニッコリ笑って喜んだりします


「強くなる」「骨が強くなる」~食事の時もう少し食べれるのに遊びたくて

残そうとしたり食べて欲しい食材が残っているときこのことばを使うと

「これ食べたらお父さんとお母さんに勝つ?」とか「骨強くなる?」って

聞いてきます

「そうよ~」って答えるとモリモリ食べます

ちなみに勝つ?って聞くのは毎晩恒例の仮面ライダーごっこでの

戦いに勝つかということです


「お百姓さんが喜ぶ」~最近たんぼや畑で作業されている方を見かけることが

多かったのでKにその姿をみせ

「みんなおいしいお米とか野菜を一生懸命作ってくれてるね!

しっかり食べないとね」って話してました

なのでご飯や野菜を残しそうなとき

「全部食べたらお百姓さんがうれしいって喜んでくれるよ~」っていうと

「Kがいっぱい食べたらお百姓さんうれしいって?」というので

うなづくとモリモリ食べ始めます

今はこの魔法のことばに結構助けてもらってます

いつまで効果があるかな~もうしばらくは効果を期待したいです



↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★






関連記事

0 Comments

Add your comment