子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

外あそび~帰る時間を意識させる

昨日は台風の影響でお天気が悪くいつ雨が降ってもおかしくない感じ


それに私の体調もいまいち


でもKのパワーはありあまっている


どうしようかと考えてショッピングモールへ行くことにしました


ショッピングモールの「ちびっこひろば」なら自分は座っていればいいので


「ちびっこひろば」と言っても特に遊ぶ道具などないのですが


子供達が集まれば色んな遊びが始まります


この日は男の子率100%


いつの間にやら仮面ライダーごっこが始まっていました


みんなで追いかけあっては戦ったり助け合ったり・・・


途中違う遊びを始めみんなで大笑いしたかと思えば


また仮面ライダーごっこ


とっても楽しそうにしてるKの姿を見られるのはうれしいのですが


この調子だと「まだ帰らん!」って言いそう


そこで天才脳を鍛える3・4・5歳教育の本を参考に


最近心がけてやっている帰る時間を意識させる


実行してみました

(くわしくはこちらの記事を→天才脳を鍛える3・4・5歳教育:外あそびステップ3


遊んでいるKを呼んで携帯の時間をみせ


「今の時間が11分だからこれが20分になったら帰るよ」と説明


するとK「うん!」とすんなり了解しました


さてさてどうなるかな?と思って時間まで遊ばせ約束の20分になったので


Kを呼び時計を見せ「帰るよ~」というと「うん!」と言って帰る準備を


始めました


これには私もビックリ


そして遊んでくれたお友達に「ありがとう!バイバイ」と言って


ぐずることなく帰ることができました


この調子でこれからもぐずらずに帰ってくれるといいな



↓子育てのヒントが詰まった1冊です☆





↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment