子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

日本脳炎予防接種1回目

先日の3歳児健診ですすめられた


日本脳炎予防接種



積極的に勧められていないものだと思っていたので受けるつもりは



ありませんでしたが受けた方がいいとのこと



改めて市の方から日本脳炎予防接種のお知らせが届いたので



目を通してみると・・・



平成17年5月より、日本脳炎ワクチン接種の積極的な勧奨を

差し控えておりましたが、平成22年度から新ワクチンによる

接種勧奨が再開されました。これに伴い、今月3歳になられる

お子様に接種のご案内をしております




というわけで早速予防接種を受けに行ってきました



病院へ行くとアンパンマンのDVDが流れていたこともあり緊張は無く



リラックスモードのK



名前を呼ばれ診察室に入るときも嫌がることなくクリア



先生に聴診器で診察して頂く時も嫌がることなくクリア



そしてそして注射がやってきました



少し緊張はしていましたが嫌がることも泣く事もなくアッという間に終了



Kよくやった!!!



「泣いちゃうだろうなぁ~」と思っていたのですがお兄ちゃんになった姿を



見せてくれました



診察室から出て行くときのKはどこか誇らしげで廊下を歩きながら



「強かっただろ」だって(笑)



日本脳炎予防接種は第1期が3回と第2期が1回ということなので



またまたKが痛い思いをする回数が増えちゃいました



かわいそうだけど体を守るためには必要なこと



しかも無料で受けさせてもらえるなんてありがたい



残りも忘れないようにきちんと受けたいと思います。。。



と言っても私の頭では覚えきれないので手帳にしっかり記録しました




↓私が使っている手帳です
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー
ずっと先の予定まで書き込めるので助かってます♪





↓クリックして頂けると励みになります★
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment