子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

ラジオ体操

ラジオ体操



なんだか懐かしい響きですよね

学生の頃の体育の時間と言えばまずこのラジオ体操でスタート

ラジオ体操のテストなんかもあっていました

学生の頃には「いつもいつもこんな体操して・・・」なんて思って

いましたが2年ほど前からこのラジオ体操のよさを実感しています

私達夫婦はよく肩や首が凝るのが悩みです

色々試してもなかなか効果がなくまた続けることができない

何かいい方法がないかと調べたりこれまでの経験を思い起こし

たどり着いたのがラジオ体操

そこで毎朝起きたらラジオ体操をすることにしました

するとカチカチな体がほぐれていくのを実感

終わったときには体が軽くなり体がポカポカ

「これはいいかも」とそれから毎日続けて2年ほどたちました

朝時間がなくどうしてもできないときはひと段落して空いた時間を

使ったり短縮して行っています

それでも効果は実感できます!

それに慣れている体操なので覚える必要もなく難しさもないので

思っていたより簡単に続けられました

またよ~く意識して体操をしてみるとどの行程も肩甲骨がよく動く!!

だから体のこりがほぐれ軽くなるんですね

肩や首などの凝りは肩甲骨をしっかり動かすことが大切だそです

肩甲骨には17だったかな?それくらいの筋肉がくっついているので

肩甲骨を動かすとその筋肉が使われほぐれていくようです

ラジオ体操をしたからといって一日中体がほぐれているわけではありません

ただ体がカチカチのまま活動を始めるよりは体の動きがよくなります

実際に夫はよく腰を痛めていたのですがラジオ体操を始めてからは

腰を痛めていません

体がほぐれてから活動するので無理な動きが減ったのかなって思います

私達の姿をみてKも時々やってます

ほとんど自分流ですが(笑)

年が年なので体のことは大切にしてあげたい

だからこれからもこのラジオ体操を続けていこうと思います

↓こんな本が出ているとは知りませんでした
DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法

本になってしまうなんて・・・

ラジオ体操するだけじゃなくてもっとラジオ体操のこと勉強して

みようかな



↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★




関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment