子育てブログ ハレルヤ

8歳の子供の成長・勉強法を中心に日常のできごと・オススメ・手帳について書いてます☆リンクフリーです♪

財布の使い分け

私の節約術のひとつ


財布の使い分け



私は3つの財布を使い分けています



R0014490.jpg



ひとつは食費用



この財布には一週間分の食費を入れてお買い物に行きます



それ以外のお金は一切入れません



一週間を決めた食費だけで乗り切ります


(乗り切るためには他にも私流の節約術があるのですが

それはまたいつかご紹介しますね)



一週間が終わり残った食費は貯金



そして次の一週間分の食費をまた財布に入れるようにしてます



この方法にしただけでかなり食費の節約になりました



もうひとつの財布は食材以外の買い物や家族で



お出かけする時に使います



だいたい買うものがどれくらいするのかは分かっていますし



出かける場所でどの程度お金がかかるか分かるのでその分



だけを財布に入れて持っていきます



なので余計なものを買わずに必要なものだけを買う。。。



これでまたまた節約になります



以前は必要なもの以外に少し安いから・・・とか



話題のものだしちょっと試してみるか・・・と



ついつい手が伸びていましたがそういうものを



買わなくなりました



だってお財布には余分なお金が入っていないから(笑)



そしてもう一つは自分のお小遣い用


毎月給料日に一ヶ月のお小遣い5000円をお財布に入れます



もし先月分が残っていればそれは全部へそくりへ・・・



こうやって少しずつ貯めて欲しいものを買ってます



こうすることで「何となく買った」という物が減りました



欲しいと思った物はまず下調べして納得したものを底値で購入☆



下調べしたものは失敗が少ないし待って待って購入するので



手に入れたときの喜びは今まで以上です



習慣になるまでは少々面倒かもしれませんが



習慣になってしまえばこっちのものです



↓私の節約術のお手本になった雑誌です☆

↑ずいぶん勉強させてもらいました♪







↓こちらも応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

↓↓クリックして頂けると励みになります★


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【財布の使い分け】
  • 私の節約術のひとつ財布の使い分け私は3つの財布を使い分けていますひとつは食費用この財布には一週間分の食費を入れてお買い物に行きますそれ以外のお金は一切入れません一週間を決めた食費だけで乗り切ります(乗り切るためには他にも私流の節約術があるのですがそれは...
  • 2012.06.24 (Sun) 14:41 | まとめwoネタ速neo